#301 EXILE

クリフハンガーったってレックスだけじゃねーかって、それはさておき。
クラークには同情できません。いくら自分を罰するために赤モードクラークになってるったって、楽しそうじゃねーかよ。確かに胸に浮かんだクリプトンの印が彼を苦しめてはいるんですが、自業自得じゃないか。
それにその盗んだ金、ちゃんとあとで返したんだろうな。

レックスなんか孤島で大変な目に!
……虫食べてるんですよ!虫!ぎゃああああ!しかももぐもぐしてるしー!
で、なんでお仲間がいるのかなーとか思ってたんですが、そのお仲間ったらレックスの肩をなでなでして、なんかいやらしい。…実はそれはレックスがマラリアにかかってその熱が生んだ幻覚で、彼の中のもう一人の自分だったんです。 ……だから髪の毛がたくさんあったんだな………。
で、自分をなでなでしている。彼にはいつも自分しかいないから。そしてその幻覚は父親を殺して池に沈めてしまってた。レックスはかろうじて彼を殺すけど、何度殺してもそれは彼の中にいる。いみじくも彼はもう一人の彼"ルイス"(ここまでLLにこだわるのか)に、お前はサイコパスだ!って言い放つけど、それは彼が自分に感じている恐怖でもある。
島で見てたジョナサンからの結婚式の贈り物コンパスはこれの"DALVEY LARGE CLASSIC POCKET COMPASS "らしい。 なんかN極S極が逆なんですが年代モノだと違うのか?(北半球仕様と南半球仕様の違いみたい)

クロエはクロエで、第二シーズン後半からクラークの情報をライオネルに渡すという裏切り行為をしてたのが、さらにライオネルからクラークをちゃんと探せ、でないと消すぞ的脅しをかけられてちょっとこちらも自業自得。でもそうなった理由が理由だから、やっぱり同情しちゃう。

ライオネルはケント家での爆発事件とオクタゴナルキーの消失、それからクラークの家出が関係あるってわかってて、クラークは彼自身の問題から逃げた、って評してるんですが、もうその通りなんで何もいえません。
クラークを連れ戻すためにジョナサンは自分の体を犠牲にしてまでジョー・エルと取引してしまうし、ラナは変わり果てたクラークに心を傷つけられてしまうしで、なにもかもあんたが悪い、クラーク。なんで赤モードで家出したんだ。そのまま家出してメトロポリスで地味にアルバイトしろ。
うがった考えをするならば、彼にとってクリプトニアンであるというのは耐え難い事実だから、クリプトニアンになる=罰になりうる、ということなのでしょうか?

この回で出てくるギャングのボスは実はライオネルの古い知り合いで、とあるキーワードになります。
レックス受難の第三シーズンの始まりです。第三シーズンは全体的にとにかく暗いです。ご覚悟めされ。