#304 Slumber

夢って自分の内面が出るのは当然の話でして、例えば先日私は我が家にライオネルが来た夢を見ました。自分自身は「彼がうちにくるわけないんだからこれは夢だ」ってわかってるんですが、どうにもならない(笑

湖でラナと二人で泳いだクラークはその湖畔で、ある少女が助けを求めながら土に吸い込まれて消えていくのを目撃。「翌朝」両親にそれを話すが相手にされない。で、外へ行くと新しいトラックがあり、両親は彼へのプレゼントだと言う。彼は喜んでそれに乗り学校へ。
学校ではさっそくラナとであって仲良く話をする。しかしそこへ昨日の少女が出現。サラと名乗る彼女はなにかに追われていると話し、ピートがやってくるとまた姿を消す。
進級の半分がかかってる歴史のテストをなんで受けなかったんだ、落第したぞ、とピートに言われてがっくりするクラーク。
クロエのいるトーチ編集室へ行ってクロエに少女の事を話すがこれも取り合ってもらえない。
レックスの呼び出しで邸にいくと、レックスがコレクションしている日本刀で切りつけられ、正体がばれる。
会った最初から嘘をついてたんだな、と怒るレックス。君の秘密を守ったろうし君を守ったろう、でも信用されてなかった、世界にクラークケントが何者なのかと知らせることにするよ、と責められ動揺するクラーク。
急いで家に帰り両親に助けを求めるが、誰もいない。そこへサラが突然現れる。
奴に私を連れて行かせないで、と頼むサラ。そこへ死神のような姿の化け物が現れ嫌がるサラを
抱きかかえて地面の下へ消えてしまう。クラークをそれを追おうと土に手を入れると土が崩れその中へ……

はい全部夢でした。

しかも一日半も眠ってて両親がどんなに起こしてもだめだった。
もうね、おまえの願望はそれだけか、レックスを恐れているのはそれか、って感じです。

っていうかこの回の中でクラークは夢魔のせいで居眠り運転して、車をぶっ壊しちゃいます。
この次のエピソードではトラクターも壊しちゃうんで、もうケント家は大変です。多分。
トラックはまた出てくるんですが同じ赤い色のなんですよね。スーパーマンのケープの色。

大きな発見は、モモを皮のまま食べるライオネルでしょうか。
美味いのかそれって。ネクタリンみたいな奴だからけばけばしてないのかな。
それから息子の前でわざわざ胸が何回も見えるような動きでローブを羽織るライオネル。

レックスのカウンセラーはコミックだと邸から出たあと、カウンセリング内容を全部ライオネルに電話してんですわ。ひでー。
このあたりからが"Shattered""Asylum"に続く伏線で、その後加速度的にレックスは暗い面を見せていくわけですね。で、視聴者を"Memoria"で泣かして"Covenant"で絶叫させる。第三シーズンは面白かったな…(それはレックスメインが多かったから)。

蛇足ですがクラークの歴史のテストも進級も無事です(主人公なのに蛇足?)。