#317 Legacy

"Legacy"なんですけどね。
この回の隠れたキモは、これまでずっとジョナサンが言い続けてきたのと同じようなことをライオネルもレックスに言いはじめた、ってとこのような気がします。
友情で目を曇らせないでくれって言ったのはすなわち、ライオネルが初めて、レックスとクラークの間に強い友情があることを認めた瞬間なんでございますね。
まあ!お素敵!
しかもその瞬間もFBIに聞かれていて、常に二人の友情には邪魔者がはいる仕組み。
第一シーズン第一話で、レックスがクラークに宣言した友情は、最初っから邪魔者がはいりまくりで、いま現在も同じ状態どころか、やっぱりだんだん悪くなってる。

でね。

Rip Offシーンでございます!
あれは驚くでしょー!!家族で見てたら、まず固まって、次に絶対爆笑してごまかすね!
まさしく「絹を裂く音」とともに現れるレックスの胸と肩、ちゅーか、肩があらわになるまでシャツ引き裂くのってどうなのよ(なにがどうなのよなんだ)
どうりでアメリカのClexサイトで大騒ぎになるわけだわ。
先に聞けよ。せめて隠しマイクロフォンを指摘して、レックスにシャツをはだけさせろよ。
突然自動車に押しつけて服を引き裂くなんて…まるでレ(以下自主規制)

レックスの状態は視聴者側に見えてるから、いまのところクラークを裏切ってないし、ラナに話したリルケのことも裏返せば自分のクラークへの信頼の証。
クラークに詰め寄られて自分が父親をFBIに売ることを匂わせるときも、ライオネルへの話に掛け合わせてクラークへの自分の気持ちを告白してる。
重要なのは、レックスはいつも誠実であろうとしているのに行動がなにもか裏目裏目に出てしまうことで、クラークは、レックスの普段のクラークへの信頼よりもたまに出てくる危うい状況だけでレックスを判断して、裏切られたと騒いでいるわけね。
……いい加減学習しろよ……今回は、ラナのほうが学習してたじゃないか…。
それにクラークは第三シーズンに入って一度、レックスを思いっきり裏切ってる(Velocity)自分はやってもよくて、レックスはだめなのか。虫のいい話だな、をい。

…なんだかどんどんどんどんと、「…なんだよ、クラークさえいなかったら誰もがみんな幸せだったんじゃねーかよ」って状態になってて、すごく辛いんですけど。
レックスはすっかり黒レックスになりかけてるし、これでもしもクラークの能力を見たことを思い出しでもしたら、すごくショックを受けるんじゃないだろうか…。

おねがいおねがい!見えないところでクラークを裏切ってて!
次シーズンへのクリフハンガーで、あきれるぐらいに何かとんでもない計画をクラークに知られてしまってください。でないと、レックスがかわいそすぎる!