#322 Covenant

叫ばせろ。

うわぁぁぁぁあ!!

こんなクリフハンガーいやだぁぁぁぁ!!

今回の続き方に比べれば、前二回のクリフハンガーは天国!
クロエーーーー!!!入ってすぐにあれじゃまずいでしょう!!
家族が驚くほどでかい声で叫んでしまいました…。いやもちろん狭い家ですので。
いや、スポイラーは見てましたが、あれはさすがに秘密にされてたんですね。
ほんとに驚いた。もう、この第三シーズンは泣かすわ驚かすわで最高です。
来年こそはサターンアワーズでまたなにか賞を取って欲しい。
…クロエ、大丈夫なんでしょうか………。

で、"This friendship is over!"ですか!
でもってその前にあのマニアックな部屋に入って、あの怒り方ですか。
ちゅか、はっきりとレックスは、君に関することじゃなく俺に関するものだって言ってて、あんなにでかでかと自分のベストショット写真が飾ってあるんだから、落ち着いて相手の話を聞こうじゃないか。違う趣味の人生が開けるかもしれない。
さらに突っこむとすれば、あの写真、第二シーズンの時と違うじゃないか。
前のより更にかわいい写真じゃないか。なぜ。

もうねもうね。突っこみどころ満載です。クラークサノバビ(自主規制)
友だちに裏切られラナとピートに去られて、もうやけくそでカラについてって、とんでもない事になっちゃって、おかげでジョナサンは大変だし、クロエ父子はクラークの知らないところで大変な目にあってるし、レックスは倒れこんで苦しんで毒を食らわば皿うどんだし。寒い。自分に突っこんでどうする。
まあ、クロエとレックスに関してはライオネルの仕業のようだから、クラークに直接は関係ありませんが。

…あれですね、結局カラはクリプトニアンじゃなかったんですね。
いや、もうそれはどうでもいいんですが、今回なにが一番凄かったって、やっぱりジョン・グローバーの演技でしょう。

鍵が送られてきて、それがなんなのか聞くためにクラークがライオネルが収監されてるところへ行って、クラークが入ってくる瞬間、こちら側(クラークからは見えない)を向いてるライオネルが一瞬、もうむっちゃくちゃに気持ちの悪い微笑みを浮かべたときには「うをーっ」って、ついつい叫んでしまいました。
真っ白な独房で、狂気をはらんだ笑みを一瞬浮かべて、すぐにいつもの顔に戻る。
ライオネルはパラノイドではない、と、ジョン・グローバーはYearbook2004の中で語ってましたが確かに違うよな。パラノイドじゃなくて、完全なサイコパスじゃんかー。
肝臓障害で死にかけてる、囚人として死なせないでくれってレックスに頼むときも、涙浮かべてんだよ、あのおっさん。
レックスに、言う場所が違うじゃねーか的突っこみされて(…実はよく聞き取れてない…) どれだけ自分をレックスが信頼してるかわかった、自分で確認しろとか言ってる。
何回裏切ってきたんだよおまえは。おかしいよ! ほんとにレックスが気の毒。

しかもレックスたるや、親友だと思ってたクラークに裏切られてたっての知っても、怒りを抑えてたし、責めようとしないし、そのうえクラークから父親みたいだって言外に言われても我慢してる。なんていい奴なんだ。なんて自己コントロールができてるんだ。

……もうこうなったらね、とにかくこのスモールビルは、スーパーマンが、なにがあっても、誰もなにも疑わないようになったのはなんでか、ってなことの裏話にするべきですよね。
疑いの心を持ったがために、いろんな人を傷つけて失ってしまったから、とにかく信じることにした、とかね。
で、愛する人には、秘密を打ち明けて運命を共有すべきと学んだとかね。
それなら次のシーズンも、レックスを疑って、どんどんレックスを見失っていっても話の筋が通る。

ラナもクロエもレックスも、どんどん成長してますね。ラナはようやくピンク色の服をやめてシックな服にしたみたいですが、髪形はあまりよくありません。それはさておき。
クラークだけはreborn"される"のかよ。いいのかそれで。結局ジョーエルの言いなり?
てか、ジョーエルも一時は地球人を愛したのに、なんであんな冷酷なの?
…次のシーズンオープニングで、ribornだけは拒否してほしいでござるぞ。
今週の水戸黄門で、夜叉王丸が実はアキ はっ これはまた別のネタバレか!

この約一週間、各フォーラムを覗かず我慢してきた甲斐がありました。
でも、これから、あの幾十にも増えているログを読むのかと思うと、ちょっとクラクラします。
とりあえず、秋まで、DVDとビデオを見返して、ゆっくりしようと思います。