CrusadeGoneFacadeDevotedRunTransferenceJinxSpellBoundScareUnsafePariahRecruitKryptoSacred LucyOnyxSpiritBlankAgelessForeverCommencement

シーズン5

#402 "Gone"

いやー…画面見てればだいたいわかる話ではあるんですが、今回はどうもロイスの場面が多くて、その部分はほとんどお手上げです。物語上大切な部分はゆっくりめにしゃべっているのとリキャップで、どうにか補完できましたが、途中のクラークとのかけあいが面白そうなのにわかりません。

で、ふと気づいたんですが、確かに第三シーズンは特殊でした。特に後半。
大体出てくる言葉と話していることが決まっていて、使われる専門用語もSFオタクならちょっとは読んだり聞いたりしたことがあるもので、私としてはわかりやすかったんですが、今回、外界からロイスとジェイソンが入ってきたことによって、普通の学園物にちょっと近くなった感じです。それだけオタク要素を減らした証拠でしょう。
で、普通の会話は全くお手上げな私にとっては、大変ハードルが高いものとなってしまいました。まだ先週分のほうがましだった。
さて、内容ですが、どきどき感は#401より多かった気がします。レックスがライオネルに宣戦布告された場面は、レックスがちょっと涙目っぽくって、いい感じでした(ぉぃ
しかも、またもやレックスったら#401でのジェット事故の3D映像を作らせて、かっこいい黒人教授FBIエージェントに解説をお願いしてたりして。ほんとに好きだな、そういうの。
で、そこへクラークが「突然」入ってきて、レックスが教授FBIエージェントに、二人きりにしてほしいなんてこと言ったりして。
レックス、相変わらず屋敷のセキュリティレベルゼロです。
ライオネルが言ったように、あらゆる酒、あらゆる鍵、あらゆる友だちを全部狙われてもおかしくないです。
レックスはまたもやクラークに「知らない」と嘘をつかなければならない羽目になるんですが、これってしかたないとおもう。でもクラークにしてみたら「レックスがまた隠し事した!」ってなもんで、最後のほうでは、もうなんだか某フォーラムでよく使われているBDAな発言しちゃってます。
マーサは今回はちゃんとレックスのことも考えてて
「レックスはあなたに会ってから説明できない物事に囲まれたわ、真実を探ろうとする彼を責めることはできないのよ」って庇うんだけど、クラークは
「真実なのは、彼はある日から僕に嘘をついていたことだよ。洞窟の絵は僕が宿敵を持つって言ってる。今回僕はライオネルがそうかと心配してた。でもそれは目の前にいるって思い始めてる。それはレックスだ。」
伝説を思い出そう、クラーク。
伝説のナーマンとジゲットは、最初「兄弟のように仲が良かった」んだよな。
お前はいつからライオネルと兄弟のように仲が良かったんだよ。だからBDAって言われちゃうんだよ。ださい格好とか以前の問題で、なんかずれてるんだよね。これって脚本がちゃんとしてないから? それともわざとそうしてるの?
…わざとだよな。だってルーサー親子の話については首尾一貫してるもの。
いいのか?それで。主役なのに。
でも、将来のロイスとクラークの片鱗を見せるシーンがありまして、そこは画面を指差して笑いまくりました。
クロエの隠れ家跡で謎のヘリコと男達に追われて格闘し、体が汚れたんで二人で家に帰ってシャワーを浴びるわけです。もちろん別々で。でもクラークがシャワー浴びてるときにロイスが入ってきて、髪の毛を整えはじめたりする。慌てて出て行こうとするクラークが戸口で、いないと思ってたマーサとばったり。慌ててロイスを隠そうとするクラークと、その後ろからハーイ、って顔を出すロイス。この世の終わりのような驚きの顔のマーサ。
でもって、そのあとのシーンで、ジョナサンとマーサの前にクラークとロイスが立たされてて、「秘密にしよう」と約束してた、事件現場へ行ったことやヘリコのことを、お互いについペロっと言ってしまって、そのたびに片方が呆れた顔やゼスチャー。で、斜め上を向いて遠い目をするクラークと、ちょっと下を向いてごまかし笑いのまま固まってるロイス。
最近のスモールビルのエピソードで、笑ったことがなかったので嬉しかったです。”あんたらお似合いだわ、やっぱり”なーんて近所のオバサン状態です。
レックスに戻りますが、結局クロエの証言でライオネルは有罪、死刑確定になり、彼が房を移動するときにレックスが檻の外から見送って、見逃せないからねってな感じの言葉をかけて、物凄く冷たい顔で笑うんです。悲しそうとかじゃない、すごく満足そうな顔…。
あともう一つ。ごめん、爆笑した。
ライオネルのシャワーシーン。刺されるまで延々十秒間、オペラが流れる中、ライオネルのセクシーショット。
ネタばれでちょっと読んではいましたが、実際に見ると衝撃的です。あんな演出をしてまで見せる意味があるシーンだとは思えません。だってFOTWと会うためだけにわざとやらせたんでしょ?しかも青少年をたらしこんでるしなあ…。
ラナ、クラーク、ライオネル、とシャワーシーンがあったら、これはもう次はレックスのシャワーシーンでしょう。