#408 "Spell"

「あれっ?チャームドが録画されてるよ?」
いくつかのサイトで見かけたこのような皮肉が、他人事ではなくなってしまいました。

いきなりフランス1604年。
どうでもいいですが今回よーくわかったのは、ものすごく当然の話で「きれいな人が悪役をやるとよけい綺麗。でもそれと内容は別物」

とにかく英語べらべらのフランス1604年。
マーガレット・イザベラ・ソローと二人の少女が魔女として火あぶりにされる。
彼女が残した本にはラナの背中に現れた刺青と同じ文様が描かれていた。
その古書をイーベイで入手したラナ。
イーベイ。
おまえら、まじめにやれという気持ちはまあ置いておくとして。
古書にあった文様にラナが手を触れた途端、イザベラがラナの体に入り込み、復活。

翌日(?)ロイスがケント農場に来て、両親がメトロポリスにお出かけ中で留守のところに、クロエの誕生日のサプライズパーティーに納屋を使おうとする。
このとき、またも編集ミス。毎シーズン一回は派手なミスしてるな。
ロイスが飾りつけ用の紫色や銀色のモールが入った箱をクラークに持たせて、すぐに赤い何かが入った箱をその上に載せてしまうが、クラークのアップになるとまだ彼は最初の紫色モール入りの箱しかもっていない。
このシーンで萌え人間がチェックすべき点は、某フォーラムでも突っ込まれていましたが、「紫色」の「上」に「赤色」。わかる方だけにやにやしてください。

ラナことイザベラは、ラナの部屋で魔法薬鋭意製作中。
サラマンダーなんたらやこうもりの羽やらなんちゃらの足などの材料に、二人のバージンの髪の毛とあり、ラナは自分のをまず一本。
え。
一時お付き合いしたクラークはまあしかたないとして、ホイットニーもアダムもジェイソンも誰も彼女とそういう意味では結ばれてないんですか…。
…それはあまりにも不自然…いやまあもともと不自然な話だし…。
てか、ホイットニーかわいそうすぎませんか。いま初めて彼に心から同情しました。
で、そこへロイスとクロエが入ってきますが、ロイスはイザベルいわく「すっごい」らしいです。
結果、ラナことイザベラはなぜか遠いはずのクラークの家へ行って、クラークに抱きつき、後ろからはさみで髪を切ろうとするが、はさみが壊れてしまう。クラークが怒って自分で髪の毛を取ってラナことイザベラに渡す。
……近所の小さな子の髪の毛とかじゃだめだったんでしょうか、バージンの髪って。

他にもいろんなシーンが。
魔法をかけられて、納屋にいた全員が半裸で踊りまくってるシーン。
クラークとイザベラが踊ってるシーンは、DTSで見てて覚悟してたんですが、見た途端、武内アナ:レベル10、ぐらいの眉間に皺状態。マッズー、激マズー、って具合です。いや、笑ってすませられるものではなかった。そこまで私の人間性は出来ていない。

それから、ラナとクロエとロイスの三魔女がクラークに魔法をかけてクラークの力を奪い、縛り上げて、クロエがクラークの胸から腹に爪を立てて引き裂くシーン。
私の知り合い約一名がめちゃくちゃ喜びそうなシーンではあるのですが、彼女はさておき。

今回のレックス萌えどころは、シューベルトの即興曲変ホ長調を優雅に弾いているシーンでしょう。
さらにおいしいのは、イザベラに弾き続ける魔法をかけられたあと。ほぼ丸一日たったとき、クラークが相談にきてそれを見つける。鍵盤が血だらけになってて、茫然自失の状態で宙を見つめながら弾くレックスに異常を感じ、やめるんだ!って止めるけど、レックスには止められない。でクラークがピアノを押しのけてレックスを抱きとめ、ようやく終わる。
いやー、このレックスにまつわるシーンがなかったら、今回のエピソードは私にとって最悪。TWoPのリキャップだけ読んでりゃいいや、ってぐらいどうでもいいです。
あ、イザベラにレックスの例の古書の一ページ、消されてしまいました。

もうね。次回が
レックスメインの話 だってわかってるから気を取り直してますけど、なんだろう、この後味の悪さは。…いままでいろんな「うゎ、これ最悪かも」って思った回がありましたが、それを軽々と越えた今回のエピソードは、いろんな意味で多くの人の心に残ると思います。
ものすごくもっとはっきり言うと、単にクリスティン萌えな人だと、この話好きな人もいるみたい。でもいろんなフォーラムの書き込みで判断する限りではそういうのはすごく少数。「ラナファン」なら、あれは引くだろ。

あとは、来年のエピソードに出てくるらしい、クリプトって名前のスーパードッグが番組の救い主になってくれることを期待するしか。
あ、違うか。その前にメディシンウーマン:ジェーン・シーモアが来るわ。
それで画面がぴしっとしてくれれば……。
レックスメインの話が面白いにきまってるのは、当然のことなんで安心して待ってます。
第三シーズンの"Shattered","Asylum","Memoria"三作を見てもらえれば、これが
レックス萌え人間の贔屓目だけではないとわかっていただけるかと。

でもこれが数年後に日本で放映されたとき、またなんだかんだ見ちゃうんだろうな、私。
いや、面白いことは面白かったのよ。
クリスティンの芸達者ぶりが見られたし、他にもエピソード一つ一つはそれなりに面白かった。
これが"SMALLVILLE"でなければ、って注釈つきで。