#410 "Scare"

すっかり遅れてしまいましたが、今年最後のスモールビル第四シーズン感想です。
自分的には内容的に飽きがこなかった感じです。
ライオネルと政府がぐるになって隕石を使って研究してたバクテリアだかが事故で町に蔓延、 次々と悪夢を見たあげくに倒れて昏睡状態になる人続出、さあどうするクラーク、という話。

視聴率がめちゃ悪かった理由のひとつは、ひょっとしたら最初の部分のせいもあるかも。 いきなりクラークの納屋で、クラークとラナが親しくお話してキスして…と、おいおいクラークの夢にしては ずいぶん生々しいな、これ以上やったら早送りするぞ!って感じだったのが、実はジェイソンの悪夢で 気を失った彼はタロンの二階の階段から落ちてしまう、ってわけです。
もしうっかりさんだったら最初の場面で「もういい加減にしろ」って、チャンネル変えるね。 でもって、予告編がさらにダメだった。全然今回の内容を伝えてないじゃん。 あれじゃさらに最初から見る人激減のはず。
予告編で出すべきだったのは、レックスの大統領シーン(例え使いまわしでも)やバイオハザードシーン、 それから倒れてるジョナサンとマーサでしょう。 なんでラナの悪夢のシーン?
はっきり言ってジェイソンが死のうがどうなろうが ジェイソンファン以外はみんな「ふーん」って感じだったんじゃないかな。
だってオープニング画面に入ってるのに、そんなすぐ死ぬわけないじゃん。 しかもラナの好きな人で、まだまだ謎を秘めてるのに(しかもハンサム。ハンサムは大切に) すっかりラナメインの悪夢の話かと思ってたから、意外な展開にびっくりよ。
そんな「わー、全然違うお話〜、びっくり〜」なんてのを狙うほど余裕があるのかアル&マイルズ。

まあいいや。そんな心配私がしたってどうなるものでもないし。

皆が見る悪夢っていうのは、各自の中に押し込めている恐怖が具体的に現れていて クロエの場合は、数ヶ月前に知った母親の精神の病と、自由を奪われる恐怖、 クラークはラナに正体を明かして彼女から両親を奪ったのが自分だと知られ殺される、 ラナは死体置き場で目覚めて一人だけ残され…と思ったら死んでてゾンビ。 ジョナサンのは、クラークがレックスの元へ行って正体を明かしてしまう。……。
レックスの悪夢は第一シーズンのカサンドラの予知に出てきた、大統領になって核戦争をしかけるあれ。
今回はそこにターミネーター3から借りてきた核攻撃シーンがはさまれて、物悲しい宗教っぽい音楽とともに流れる。
ちょっと見てて辛かった。大統領になるっていうのはレックスの人生計画に既に入ってるけど そうなったときに自分をコントロールできるかどうかがわからないって不安があるんだろうな、と。他の人の恐れが死や一人置いていかれることや秘密を知られることなのに対して レックスはめちゃめちゃ前向きなのに、実は一番後ろ向き。
自分が怪物にならないように 祈って生きているようで(BGMはボン・ジョヴィの"Livin' on a prayer"でよろしく)、しかもそれを 一人で耐えなきゃいけない。彼は耐えられるんでしょうか。…無理なんだよな。
ホラー映画の「怪物に食べられたりゾンビの仲間になったほうがいっそ幸せ!」って シーンと似たような状態が毎日続くなんて最悪です。

話戻って。
なにがよかったって、レックスが自分でワクチン試しちゃうシーン。
っていうか、クラークには刺さらないじゃん、あの針。
レックスはクラークからの、自分(の血)を使えって提案を、後ろ向いて表情見せないで考えて それから断るのね。
これってすでにレックスがクラークが常人ではないって知ってて、一瞬迷ってるって 考えていいんだと思う。
それをクラークには知られたくないんだろうな。 レックスが背中を向けて話しているときって、案外素直に自分の心の中を話してたりするんで あのときクラークに背中を向けながら、クラークの秘密とワクチンを天秤にかけてたんだと思う。
…クラークは自分の血がヘレンからレックス、それからライオネルに渡ってテストされたって事、すっかり忘れきってるな(笑

でもって最後にラナがジェイソンにふられてしまいます。
ジェイソンがラナに秘密を持っていて、それを打ち明けてくれないと怒るラナ。 彼女の男運は、よくないらしい。でもそれってこうやって秘密を打ち明けろ打ち明けろって せまるからって気もしないでもないな。
クロエはなにかクラークについて、知ってるっぽそうな発言してました。 なにしろクロエとライオネルについては全くのオリジナルキャラだから、今後どうなるか予想つかない。

そうだ、ライオネルとうとう出所しました。彼以上に力を持っている人が出してくれたらしい。 で、リムジンに乗り込んで、姿が外からは見えない相手に向かって「わかるべきだったよ」って笑う。 どうやら相手はジェイソンママらしいです。 だって何回かあとにジェイソンママとライオネルの二人が会話するシーンがあるらしいから。
出所する前に弁護士と話したライオネルは、今回問われた罪については無実だって言い張ってました。 どうも正直おじさんになったわけではなさそうです。 今後レックスがもっとひどい扱いうけるのかと思うと、なんだかちょっとなあ…な年末です。