#411 "Unsafe"

視聴率の悪さとOmarGの評点とがずいぶんかけ離れているなと思っていた11話ですが、確かに話はそれなりによかった。思ったよりよかった。
クラークとアリシアの孤独もわかるし、マーサの怒りもわかる。
しかしよく言うようにゼロにゼロをかけてもゼロ。孤独なもの同士がくっついても孤独は埋まらないのが世の習いってわけで、もちろんこの二人もだめでした。

面白いのは、クラークが自分やラナを殺そうとしたアリシアを受け入れたように、レックスも屋敷にライオネルを受け入れる。でもその理由は正反対なんだろうなって感じ。クラークはアリシアの孤独を唯一理解できる立場で、たとえ赤クリプトナイトを使われたとはいえそれなりに興味があった相手。一緒にいれば普通っぽいカップルとして行動できる。
アメリカはカップルで行動するのが当然のお国柄らしいので、誰も相手がいないのは辛いだろう。孤独な彼がアリシアを許して受け入れるのは当然の結果かもしれない。
でもレックスは父親の言うことを全く信用していない。自分の近くに置いておけば監視しやすいという理由のような気がする。自分を殺そうとしたけど親は親だというあきらめも見える。しかも突然変なことを言ってて、なにを考えてるのか一向にわからない相手だからこそ手元に置くんだろうな。チャリティー的な財団を作るってライオネルが言ったとき、やっぱり私もレックスと似たような笑いがこみあげた。多分見る人ほとんどそうだと思う。中にはぜったいにテレビに裏拳突っ込みする人がいるね。ライオネルは演技じゃないしたくらみでもないって言ってるけど、どうにも信用ならない。だって親殺しは無実だって言ってたから。

で、なんだかぐるぐるしちゃいますけど、お話はよかった、それなりに。
でも私はこれだけじゃB評点は出せないな。
次回への布石として考えて次回"Pariah"を見てからもう一度見るとまた違うかも。
クロエが初体験済み、しかもジミーって名前の「ボゥタイ」してる人だって聞いたときは「これがいろんなとこで話にあがってたジミー・オルセン疑惑かー」って感動しました(笑) 笑いといえば、TWは当初より確かに演技はちょっとうまくなってた気がしたんですが、泣くシーンですごいだめっぷり発揮。 泣くというかべそかいててそれがさらに涙ぽろって流れなんだけど、まるでいかにも、目薬さしました!こぼれないように頑張ってます!さあいまだ瞬きしてこぼせ!って感じがしちゃって……。
見てるこっちは心配しどおし。これがもしホンミズだとしてもどっちにしてもまずい演技だった。アネット・オトゥールの上手さがさらに追い討ちかけたな。そのあとにアリシアが泣くシーンもあったんだけど、彼女のほうが演技うまいわ。

次回は大変なことになるらしくて、アリシアの運命が気になります。すごく同情しちゃいました。またこのエイリアンのために運命が狂った人間が一人…。責任はないとはいえクラークが連れてきちゃった隕石のせいだし。

…誰が秘密知るかってのはもうネタバレ見ちゃったから満足です。
アリシアには死なないでほしい。スモールビルから離れてどこかで普通に暮らしてほしいな。

ところで今回、第一シーズン第一話でレックスとフェンシングやってたハイキ嬢がまたもレックスを負かしていました。…書斎でフェンシングするなよ。レックスと軽くキスしてた。どこでだったか覚えてないけどハイキはドミニクの妹だって説をみたような。でも失脚したドミニクの妹を屋敷に呼ぶはずない気がするんで違うんでしょうね。何者なんだろうハイキって。

なにか忘れてる気がする。 ラナだ。
ジェイソンが自分から去っていったのはセックスをしなかったせいだと思ったラナが、でかシャツに素足のいでたち(洋の東西を問わず男性の遺伝子に刷り込まれてるんだろうか)でジェイソンを部屋に招く。
その部屋は薄暗くて火のついたキャンドルで埋めつくされててムーディー通り越してた。あんなについてたら部屋の中が煙くてすすけるだろ。しかももしあれがアロマキャンドルだったりしたら、違う香りが混じりあってステキな匂いになるかも。

……いまさらティーンエイジの問題を出されても第三シーズンを乗り越えて生き残っているファンには興味なしってわけで、低視聴率でも録画とかして見たらそれなりに納得できるぐらいの出来だった、というのが今回のお話かな。
これがスモールビルじゃなければ興味深いテーマではあるわけですよね、ティーンのセックス問題って。 でもこれまでにさんざんっぱら親殺しだ人体実験だ宇宙の謎だと圏外な話してきて、突然「さて学園に戻ってみると」じゃ無理ありすぎ。 とっとと刺青と地図の謎をやっちゃってください。

今回の赤モードクラークは最低だった。 で、アリシアってどうして赤いクリプトナイトが部室にあるって知ってたのかな。