#412 "Pariah"

ぉぃぉぃ。 思いっきり最初からネタばれなこと言いますけど(知りたくない人はここでページを閉じてください)

 

 

 

 

アリシア死んじゃったよ!しかもすごくショッキングな姿…。
なんだよいったい……。
クロエが秘密を知る経緯はアリシアが絡んでうまく流れたなって感じだけど、殺す必要あるのか?
メテオフリークはベルリーブ行きか死ぬかしなきゃいけないのか。 クラークの秘密を知ってるからだめなのか。
じゃあ秘密を知ってしまったクロエはこの先どうなるの…。
お願い!クロエは絶対に物語が終わっても殺さないで!!
ラナはどうだっていいんだ、生き残って地元のローカル局のリポーターになって、将来はどういう経緯かしらないけどピートと結婚するんだ、原作では。 キャラ出演の順番とかはめちゃくちゃになりつつあるけど(ペリー・ホワイトやロイスなんかもう…)まさか生死までは変えないだろう。
でもクロエとライオネルは原作にいないキャラだから、今後どう消化するのか。 吐き出しちゃうか飲み込んでスーパーマン神話に加えるか。 がんばれクロエ!ラナのように図太く図々しく(ビーマンに言わせると"魅力的だからネットで嫉妬されてる")なれ!たまに久本雅美似だけどきれいだと私は思っている…いや、マチャミもシリアスドラマのときは美しかったりするし。

それにしてもあのやる気のないCGはなんだろう。レックスのシーンも二週連続ですごく少なかった。 次回はなんだかなーな予感でございます。大学やそのフラタニティを訪問するクラーク。 いやもうそんなのどうでもいいから早く孤独の砦への道の謎を三回連続くらいでミソロジーがんがん入れてやってくれ。 まだ息で凍らしたり吸い込んだりな能力も披露されてない。謎放りっぱでつまらない。ライオネルを出せ。更に言うならライオネルとマーサのシーンを作ってくれ。 なんでラナはキャンドルに凝ってるんだろ。前に使ったのがあまってるからか。

さっき心を落ち着けてもう一度見てみたんだけどどうもだめだ。 変なところばっかり目についちゃって。
…ジョナサンってだめな奴だなとか、マーサはいつの間にこんな変なキャラになったんだろうとか…。
それともこれは私の心が変化したからだろうか。いや、元々レックスとクロエが好きだったから関係ないな。 私が変化したんじゃなくて設定が変化してるんだな。 あっちには文芸さん(古い…)とかいないんだろうか。あ、それをアル&マイルズがやってるのか。

一番最後に出てくる墓地ってほんとうの墓地じゃないんだろうな。思いっきり後ろ向いてる墓石の前に花が置いてあったり狭すぎたり。いや本当かどうかはこの際問題じゃなくて、その墓石の中に"ALLISON ANNE DUNN"って名前があったんですわ。 考えすぎかもしれないけど、なんでアリソン・マックと同じ名前を入れるのかなと。なにかのメッセージなのかただのお遊びなのか。

で、ぜんぜんスモールビルとは関係ないんですけど、なんかデジャブがあるなと思ったらクロエのトーチでの「なんで話してくれなかったの」ってセリフでした。セリフそのものではなく、その感覚というか。
ファーマーの「恋人たち」っていうSFがあるんですが、それのとある部分で主人公が、彼の愛する女性に対して似たようなこと言った。それ読んだときに「いやそれには彼女にも理由が」とか「おまえそれ最初から知ってたらどうしてたよ」とか「でも言いたくなる気持ちはよくわかる」などとぐるぐると多感な思春期の頃に考えたのを思い出しました。

真実を知ったからといってそこでおしまいってわけじゃなく、なにか答えが見つかるわけでもなく、というまさしく「人生は旅」な部分をクロエが体現し始めてるのにたいしてどうもレックスはすっかり人生足踏み状態の様子。
第一シーズン第二話をまた見て、KKじゃないけど「みんなピュアだったね」って感慨深いものがありました。 ていうか単純にみんな老けたのか。 そうだよな、カーターだって老けたもんな(番組違うし)