#415 "Sacred"

ドラマ内でドクタースワン死亡。クリストファー・リーブ氏のスモールビルでの最後の仕事が終わりました。
しかしドクタースワンの手紙により、クラークはオクタゴナルパーツを再度手にすることに。洞窟に入りそのパーツを謎のテーブルにはめ込むと、ジョー・エルが交信してくる。
どうしていちいちそんな大切なパーツをいろんなところに隠すかな、しかも魔女が取れそうなところに。

それは毎度のごとくさて置き。

レックスとジェイソンが中国の上海という名のよくわかんない中華街に行き、それをライオネルにそそのかされたラナが追おうとするとクラークもついていっちゃう。
つまり中国までの飛行機代は無料。 しかもクラークの場合パスポートもない気が。
中国にそんなに簡単に自家用ジェットで入国できるのかどうかなんて庶民中の庶民の私には想像すらできません(笑)

今回の(私にとっての)見所はなんといってもレックスとジェイソンが中国の警察に捕まって拷問受けるシーン。
鎖につながれて電気ショック拷問受ける二人の前にラナが連れてこられてラナが電気ショックの拷問。激しく抗議する二人の前で意識をうしない、また例の魔女マーガレット・イザベル・ソローが降臨。簡単に警官を魔法でのしちゃって、助けに来たクラークものしてさっさとパーツの一部が埋まってるところへ行っちゃう。
実はあの地図は地図ではなく……というのはちょっと驚いた。言われて見ればあの表現方法はすごくオーソドックスな東洋のアレです。
で、二人を助けるのは意識を取り戻したクラーク。きちんとレックスのほうから解放。そうこなくちゃ。もちろんこの回のレックスは思いっきり青いシャツ。青いシャツのレックスはあと何回見られるのかな…。 ちなみにジェイソンは上半身裸にされてて、レックスは青いシャツがボロボロに裂かれてた。この手のシーンになにが大切かがちゃんとわかっているじゃないか。

なんだかんだとあってラナとクラークが決闘してパーツの一部はいつのまにか行方不明。かと思ったら実はジェイソンがちゃっかり持ち出してた。

いまだに私にはどうして今シーズン突然魔女が絡むようになったのかがわかりません。…なにか説明あったっけ?
レックスの拷問シーンとかレックスが全力疾走するシーンとかライオネルが怪我してるレックスの顔に触れようとして思いっきりはねのけるところとかがあったから、もうどうでもいいんですけどね。
製作者側がなかなか核心に迫ろうとしないのにこっちがいらいらしてもしかたないし。アレだ、ガラスの仮面がなかなか終わらないのにいらいらするだけ無駄ってのと同じだな。 まだちゃんと終わりがわかっているだけいいかも。