#416 "Lucy"

思ってたよりは面白かった。いまこの時点でルーシーを出す意味があるのだろうかという点はおいておくとして。
視聴率悪かったのは視聴者のルーシーへの興味のなさ加減と前回の魔法ネタのせいじゃなかろうか。
レックスの車のナンバーはとうとう「LEX]]TT」。22台目は青いおベンツ。一千万円するらしい。

今回はレックスとクラークがまた昔のように視線を交わしたりして、ちょっと嬉しかった。
でも、以下のセリフのやりとりがね…ちょっとね…。
クラーク:「兄弟がいなくて寂しいと思ったことない?」
レックス:「思ってたよ、君に会うまではね。君は血のつながったどんな兄弟より身近だよ」
レックスがこれをクラークに言ったときの二人の複雑な表情みると、第一シーズンのころのような、レックスににっぱり笑いかけるクラークはもういないんだなってしみじみしてしまいました。
近しいって意味には多分いろんな意味が入ってるんだろうな…。クラークはレックスのこれだけの信頼を裏切りまくってるしな。なのになにか困ったことがあるとレックスに頼むんだよな。
ルーシーにだまされてレックスまたもや貢クンで500万円なくしたし(最後の最後でただでは起きないルーサーなところを見せるのがまたなんとも)またもや殴られてるし。…レックスが今後悪の道に走るとしたら、頭打ちすぎたせいじゃなかろか(笑) 髪の毛ないんだから手加減してあげてほしい…。

あと、ラナの部屋荒らしたのってラナの自演?それとも誰か他にいて、ラナは単にパーツをジェイソンにも秘密で隠してたってとこだけに関わってるのか?クラークとかジェイソンに秘密持つなとかうるさく言っておいて、自分はやるんだな。

レックスがジェイソンのパーツ持ち出しについて知ってる、っていうのは例のメールを読まない限りわからない話で、いったいあのメールは公式にお話に組み込まれるのか、それともエズラ・スモールの予言のように単にお遊びとしてやっているのか。
それによって今回のライオネルとレックスの立場も変わってくるし、ミクシーが能力取り戻したとかラナの部屋を家捜しするのをレックスは止めたとか、けっこう今後のレックスの行動に関わると思う。
前も書いたけど、これってのちのち日本で放映されたときにどうする気なんだろう。

ロイスとルーシーの話で、久しぶりにスモールビルに兄弟姉妹ネタが入りましたが基本的にこの物語の主要人物たちは一人っ子。
クラークはもちろんだし、ラナもクロエもホイットニーも。レックスだけが異母弟一人がいるけどたぶん彼は今後出てこないだろうな。しかも亡くなった弟がらみではいい思い出ゼロ。ピートは兄弟が多くてみんな優秀で…って部分でコンプレックスもってるって設定だったけどうまく生かされてなかった。

あ、でもラナはスモールさんがお父さんなんだから、異母弟妹がいるんだよな。出てこないけど。そういえばライオネルに兄弟姉妹はいなかったんだろうか。

これで四月下旬まで新しい話なし。
…クラークとレックスの中がいまより悪くなる前に"CITY"読んでおこうかな…。読むものがなくなったらと思って取っておいたんだけど、なんかお話終わってからだと悲しくなりそう。