#419 "Blank"

レックス萌え的見どころ−レックスがクラークの記憶喪失を利用して洞窟の謎を知ろうとするとこと、記憶が戻ったクラークにそれを突っ込まれて互いに嫌味の応酬をするところ。
「僕のことを気にしてくれる友達がたくさんいてラッキーだな」「俺のために君がそうしてくれなかったことはないよ、クラーク」
クラークに呼び止められたときレックスが動揺してたのは、ポッケにいけないモノが入っていたからなのね(笑 まだまだ悪にはなりきれてないな、レックス。
クロエ好きなむかつきどころ−記憶をなくしたクラークがタロンの二階から降りてきたラナを見てすっかりとりこになる姿を、クロエが見つめるところ。クロエかわいそうすぎ。
笑いどころ−クラークが記憶を「また」なくしたと聞かされたロイスがクラークに、今度は服着てるわねって突っ込むところ。
突っ込みどころ−そのほかのほとんどの部分。

クロエがいかにクラークを好きで、クラークがいかにクロエをなんとも思ってないかがよくわかる話でした。
クラークに、あなたは誰にも秘密を話してなかったって説明してるときのクロエは涙目で、どれだけそのことが彼女に辛いか、そして話すことができなかったクラークがどれだけ辛かったかがよくわかったんだろうなあ…とまたもやクロエに強く同情しました。
クラークの秘密を知ったことによって、秘密を守るということがどれだけ大変で心の負担なのか、クロエはいまひしひしと感じている最中だと思います。

面白いのはそれと反比例のラナ。
常に秘密の外に置かれてる。彼女を守るためだっていうのはクロエを見ててよくわかるけど、ラナはそれがどれほど大変かわかってないからすごくこだわる。しかもジェイソンったらクラークに嫉妬してるし。 ラナといえば、今回はじっくりと事前にTWoPのフォーラムを読んでたのでクラークの二度惚れは知ってましたが、まさかあんなに長いシーンだとは思わなかったんで呆れたわ。 どんな意味があるの?クラークがラナを好きだなんてこと誰もが知ってるじゃん。スモールビルはラナのビデオクリップじゃねーぞ。
記憶喪失のクラークがクロエを信頼する部分はよかったな。クロエがレックスに気をつけろってドアの外で囁いてそれをクラークが聞くのなんかは最高のチームワークといえましょう。
レックスがクラークを引っかけて洞窟の謎を知ろうとするのは、仕方ないと思う。実際に以前一回、一緒にミステリーを解こうなんて誘っててクラークもそれに賛同したことあったし。
洞窟とクラークが関係があるってのはとっくにレックスはわかってて、今回はとうとうクラークが「壁の向こう」のことをしゃべっちゃったんで疑惑爆発。これまでは絶対にやらなかった盗みをやっちゃって戸惑いを覚えますが、Onyxでの経験とライオネルの復活+ライオネルが言った"We're Luthors"がレックスのたがを外しちゃったかなとも思える。それに最初に書いたみたいにまだ自分がやったことに動揺してるっぽいから平気かな(笑)
すごくレックスを庇った言い方をするならば、なんでそんな大切な秘密をわざわざ絵に描いてしかも「door」とか注意書きまでしちゃって、屋根裏の机の上に放置するかな。記憶力がすごくいいって設定なんだから、覚えてろよ。
っていうか、逆によくぞこの時点までレックスはクラークんちに誰か忍び込ませて盗ませたり調べさせたりしなかったよな。
ロジャー以降、あの殺されたFBIが出るまで隠しカメラすらなかったんだから。正しいことをしようとしてたんだよな、と思いたい。

さてサマーホルトの記憶研究ですが、TWoPで誰かが言ってた「記憶復活と記憶削除のフルサービス」
気になってた記憶の追記もやっぱりできるみたいです。でも特にレックスについての話はないから、レックスの記憶は別に追記されたものではない模様でちょっと安心。

ラストのクロエの、私を信頼してたわ、ってのが泣ける。
FOWTの子がけっこうナイスガイだったな。Jonathan Bennett って人、目の強さがあっていい感じ。
来週は…ラナとクラークが子育てですか?…予習さぼってよかですか?なにか話に強く影響するストーリーなんでしょうか?

…来週分含めてあと三回だよね、シーズン終了まで。シーズンファイナルのけっこう大きな仕掛けについてのTWのコメントがあったけど、FOSはちゃんと出てくるんだろうか。それとも外観だけで第五シーズンの冒頭までお預けなのか? で、すごくいま誘惑にかられているのが chloetorch@thedigitalwave.com このメールって生きてるのかな?それともDaemon?