#421 "Forever"

よくあれだけのも備品と同じものを集めて部屋作ったなあ…というのが第一印象。
複製の転載じゃなかった天才だな。 どうやってあの壁の記事群とか写真とか…と思ったら、記事はわからないけどこのFOTWは新聞部のカメラマンだったんですね。

触れた人間を蝋人形にできる能力を持った学生が卒業生の中の人気者たちをコレクションして自分だけの学校を残し、そこでずっと高校生活最後の日をすごそうともくろんでクロエや他の子を誘拐。
同じ頃レックスもジェイソンに誘拐される。でもこれ学生と関係なくって例の石がらみ。
紛らわしいじゃないかー(笑)

で、一部のレックスファンには超おいしい展開に。
レックスがライオネルの目の前でジェイソンに拷問されます。 熱せられて赤くなった火かき棒を今回もきれいにつるつるの胸に押しつけられて焼かれます。苦しむが耐えるレックスとそれを痛そうに見つめる親父。毒盛るのは見えないとこでやったけど今回は目の前だもんな、同情とかじゃなくて見てて痛いんだろうな(親父にまたも懐疑的)
第四シーズンつまんないと言ったの撤回!最高!レックスが走る姿が相変わらずどた足というかスケーター走りなのはさて置き、ジェイソンがレックスにクラークが全ての元凶だって説明しようとするのをライオネルが撃っちゃって、その行動をレックスに疑われながらも不可解な笑みを浮かべるライオネル。
人を撃ったっていうのに妙に落ち着いてます。
やっぱりこの人って…。
いやー、しかしここに来てこの展開、やってくれると信じてたよアル&マイルズ!(うそつけ) レックスがラナをどう思っているかはこのさいやっぱり置いておこう(笑)もしせまったとしてもラナに拒絶されるだろうし、クラークもラナと一緒になれない運命だし。
っていうか、来シーズンの説明でレックスの行動にrevengeってあるのが気になる今日この頃。まさか逆恨みか?どっちの?(ぉぃ)

あの首や割れるシーンはSmallvilleにしては強烈だった。っていうかブレンダンが死んでみんな戻ったら、逃げるとき階段でばらばらになった子の死体も……。
そんなことがあっても今日も平和なスモールビル高校、卒業生最後の登校日。
クロエが新聞部の部室を去るシーンはじーんとしました。貼った順番的にそれどうなのよって感じのこの記事をクロエは最後に剥がして箱に入れて持って帰った。この文字の意味は"HOPE"。クロエがパンドラ、レックスはパンドラの鍵、最後の"HOPE"はクラーク、その"HOPE"を呼び戻す呪文がラナ(待て、パンドラの箱に呪文なんてないよな…まあいいや)って感じなんでしょうか?(無理やり意味づけをしてみる)

ラナが大学に行かないとかクラークとさよなら言わなくてもいいのねとか、スモールビルで可能性を見つけるだのなんだの、あんたあれだけスモールビルがいやだとか言ってレックスからチケットもらってパリにいっておいてよく言うわ。
そんなラナが持ってたのは「Air」石で、クラークがカゥワッチ洞窟の壁の向こうに置いてあるのは「Fire」石、ライオネルがティーグママから脅し取ったのは「Water」石だそうで、この空と火と水を足すと多分孤独の砦への道が開くらしい。
一部のフォーラムでは、三つの石はアルファベットに直すとそれぞれ「F」「O」「S」で、フォートレス・オブ・ソリテュードの頭文字ではないだろうか、という話もありました。
でも公表されてるクリプトン文字でF O Sはこれなので、なんか違うっぽい。
左から F O S

イヤーブックにはラナの夢がカバーガールになる、クラークはNFL選手、クロエは「成功する」。 あれ?じゃあこの前ドーンが読んでたのはやっぱり去年のイヤーブックだったのね。LLはロイス・レーンじゃないじゃん。……でもピートも一緒って書いてあったんだから、レックスじゃないよな。レックスが行くならピートは行かないよね。誰だもう一人のLLは。

以下ちょっとシーズンファイナルのネタバレ噂から。
今回驚いたのは、ジョナサンの寿命がどうも短いらしいって取れるマーサのセリフでしょう。で、先日ネットうろうろしてて次回シーズンの最初の部分のネタバレで「未亡人のマーサを置いてクラークは…」ってのがあったんですが、さっき探してみたけど見つからなかった。新作映画のほうの情報とごっちゃだったのか、それとも単に間違いとか私の読み間違い?
明日からビデオ到着まで約5〜6日、ネットをうろつかないようにしなければ(笑)