#422 "Commencement"

最初にこれまでのお話が出て、それがレックスの"I am the villain of the story."で終わって本編、いきなりラナとティーグママの争いですが、ラナに魔女がまた降りてきて"Air"石でジュヌビエーブを殺害、光が彼女からイザベルに移った途端に背中の刺青が消え、我に返って血に濡れた己の手におののくラナ、そしてそれを見てしまったレックス。レックスは前回森で逃げ回ったときの姿のままです。
ってことは前回ラナとクラークとクロエの三人で下校したあの直後のことなんですね。長い一日だな。

ラナを見たときのレックスの表情がなんとも言えない感じ。強い驚きというより、またか、って感じの表情に見える。
でもこれでレックスにとってはラナは穢れなき少女ではなくなったわけですね。バーベル違ったハードルが低くなったかな?(さむいギャグでいらだつ気持ちを抑えようとするこの努力をかってください)

で、なんで銀のボールで手を洗ってるんでしょうか。レックスの屋敷には洗面所がないんでしょうか(なわけない)。なんかのオマージュ?あんな真っ赤な水が部屋にあるほうが流すよりはるかに危ないと思うんですが、それともあれを庭に持っていって湖に捨てるか?
……わかんないな…。まあいいや。

ラナを守ってやるつってだっこするレックス。うお。ロイスの赤いケープの男より悪夢。

ネクタイシーンがまたありました。今回はロイス。
つまりクラークのタイを結ぶのはクラークの人生に深く関わる人間だけということですね。
クラークはロイスといるとあきらかに違う性格になってすごく面白い。
レックスもラナもクロエも引き出せなかったクラークの意地悪な面(すごく人間的)をロイスだけが引き出せるのは、やっぱり彼女がクラークにとって特別な存在になるって意味合いでしょう。ロイスが「パニック起こしちゃだめなのよ」ってあきらかにパニくってるのを冷静に「君、パニくってるよ」って突っ込むクラークはすごくスマートに見えます。
あ、そうか。ロイスといるとクラークはスマートなんだ。いまさらのようにわかった。
でもこれ以降はやっぱりいつものバカクラークです。ああよかった(やけくそ)

ラナを探すために残るクラーク。レックスがジェットで避難ってのを提案しに来たのに追い返すクラーク。
しかもそのレックスが来たときちょうどオクタゴナルパーツを手にしてて、それをポケットにしまうのをレックスに見られてすごく焦ってる(笑) えーっと……クラークは自分のロフトから絵が一枚なくなってるのに気がついてなかったのか?

レックスはクラークを何度も試して、そのたびにクラークは嘘をついてる。
これは見ている側が「でも彼はスーパーマンになるから」ってわかってるからとりあえず許せる行動だけど、まだこの時点ではクラークは単なるエイリアンなんだよな。
レックスから見れば自分が一度は親友と思っていた青年が実は得体の知れない何者かで、しかも自分にずっと嘘をついてる、って状態。
三つの石についても、レックスはあの壁画が自分に関わるものだと思ってしまってて、しかも石は彼やラナに災厄をもたらした。

で、今回はとうとうそれがライオネルにも起きてしまって、石の発動によってライオネルが倒れたときに「あんたは自分が望んでた息子を作り上げたよ」って静かに言う。これってレックスが自分をいい人に見せようとするのをやめた瞬間かも。
この直後にラナの件があるし、クロエにもひどい仕打ちするし。でもそれも彼なりの正義のためなんだよな。

クラークがレックスの書斎に来て、自分を呼ぶ「Water」石を求めて本棚引っぺがしてその後ろのでかい金庫を見つけると、そこには例の中国の飾り物が!
見た瞬間に気づけ!一瞬間があったじゃないか!
金庫だからひょっとして鉛とかで出来てて透視はできないかもしれないけど、反応速度が違うんだからさ…。もういい加減に学習しようよクラーク…。
そんなことされてるとも知らないで、裏庭に来たヘリにラナを載せようとするレックス。彼としては早く危険な石を集めてしまいたい気持ちに駆られてラナのバッグをひったくって探すという、知らない人から見ると見苦しい行動にでる。でもそれもラナを守るため。もちろんラナは激しく誤解。君より大切なものはない、なーんて言葉をレックスはいいますが、あんたらこれ以上視聴者減らしてどうするよ。
話は激しくそれるけど、だいたいラナをメインに持ってきたのがネットワーク側のいうところの「男性視聴者が多い」からだったけどさ、男性視聴者をバカにしすぎてないか?女の子が派手な格好して魔女やらSMをやってりゃ喜ぶと思ったのか?誰もからモテモテ(死語)の女の子に男性視聴者もメロメロ(死語)になると思ってるのか?

そこまでアメリカの男性視聴者はバカなのか?
じゃあなんでここまで視聴率下がったんだよ。
うわ、なんかむかつく。こんな流れじゃキャラクターが惨めすぎる。愛がない!

……落ち着こう。

レックスがまだヘリ見送ってるのにさっさと戻ろうとする護衛の奴、クビだクビ。おまえらがそんなだからレックスはいつも誘拐されたり殴られたり大変なんだ。
しかもその間にクロエにも侵入されてる。石がないのに気がついて怒りまくるレックス。クロエを無理やり連れて出ちゃう。

ジェイソンが生きててケント夫妻を人質にしたけどそれどころじゃない、もっと大変なことがケント家に!!ローンが!ローンが!!保険って隕石落下にも効く?(笑)

隕石群がとうとうスモールビルを直撃、前回のときより被害甚大っぽいです。前回は確か死者はラナの両親とジョナサンの知り合いでトラックに乗ってて死んじゃった人だけだけど、今回は……。 高校の看板も壊されちゃいました。途中でクラークが男の子を助けるんですが、あれって隕石にクリプトナイトが入ってたらどうすんだよ。

なんでかわかりませんが、レックスの屋敷からたった一分半でレックスとクロエがカゥワッチ洞窟に来ています。謎だ。レックス邸と洞窟は町の斜め端と端なのに。

とにかくそんな危ない中、レックスはこの洞窟が事件の中心だって考えてて、クロエはなにもかもを知ってるはずだ、って問い詰める。
クロエが守ろうとしてるのはクラークか?って聞くともちろんクロエは否定するけど、レックスには多分そんなのもう通用しないと思う。
っていうかここにいたるまで気がついてなかったのか〜〜!!
Onyxの時の黒レックスが「友情に目がくらんで」とか言ってたけどほんとだな。
で、壁の向こうではとうとう石を三つ集めたクラークがそれをあわせて、なんか青いダイヤモンドのような石を発現させ、それを掴むとものすごい光が生まれる。光のほうへ行こうとするレックスに「危ないわよ!」って言いながら後ろから突き飛ばすクロエ。…恋する乙女は強いね……。で光の中にクラークを見て驚くクロエ、直後に光が爆発して……。

クラークは雪原にいる。どこだかわからない。雪原のむこうに向かって青い石を投げる。

続く。

あ、その前にラナが乗ってたヘリが墜落して、落ちて這い上がっていった先になんか黒い飛行物体のようなものがありました。空から落ちてきてたみたい。クラークが乗ってきてたタイプとはちょっと違ってて全部直線でできてる。

続く!

そうだ、屋敷のベッドに寝かされてるライオネルの目にクリプトン文字が一杯流れてた。なんかメッセージとか計算とかなのか?
わかんない。

続く!!

 

……なんか前回のクリフハンガーより緊張感がないな。
隕石群シーンはすごかった。また三ヶ月クラークは行方不明なのか…。
高校生になってからのクラークがまともに夏休みを楽しめたのは一年生の時だけなのね。

卒業式がめちゃくちゃになったけど、日本のドラマだったら騒ぎのおわりに全員がもう一度スモールビルに戻って卒業式やりなおすってのもありかな。アメリカ人がそこまで式にこだわるかどうかわかんない。

屋敷に隕石落ちたら一発で親父死ぬな。でも死なないんだろうな。意識不明で動けなくなるんだろうか。なんかそんなファン小説どっかにあったからいくらなんでもそりゃないな。

あの飛行物体らしきものから出てくるのはなに?…スーパーガール…なわけないな。本物のクリプト…なわけもない。確か第三シーズンの"Memoria"のときに、DCだったかワーナーだったかから、クリプトン星に関するものはなにひとつ見せちゃならねえってお達しがあったんで、顔も洋服も出せなかったのが功を奏したって話があったんで、既存のクリプトンのなにかが出てくるってのはないんだろうな。

ラナがまた怪我してましたが、この作品って怪我する部分がけっこう決まってる気がする。ラナは足、クロエは手、レックスは額。ライオネルは頬。ジョナサンは…彼だけは全身ですな。なーんだー、製作者側から一番愛されてるのはジョナサンかー(違うな)

これで秋まで当分新しいお話はお休みですね。あっという間だったな〜。
秋が楽しみ。レックスはほんとうに黒レックスになってしまうんだろうか。
クラークは大学のオリエンテーションに間に合うのか?!(笑)

AXNのヤング・スーパーマンも来月で第一シーズンおしまいだけど、第二シーズンはいつからなのかな。日本語版DVDも欲しい。

さて、今日はもう一回ビデオ見たら、さっそく中身の確認をしにブログさまやフォーラム巡りをしますか。
つまりここまで私が書いた中身は、ものすごく誤解してみてる可能性があるってことなんですね。だってネタバレ怖くて一切絶ってたから。

レックスとライオネルの会話は、日曜日のクラブがどうのこうのとかなんかあのあたり全然わかりませんでした。
…まあ大筋ではそんなに違わないでしょう。
隕石群が来てクラークが石をとうとう集めてライオネルが倒れてジュヌビエーブが死んでレックスがクロエと洞窟にいてラナが謎の物体を発見する。
ロイスは丘から被害を受けたスモールビルを見て涙ぐみ、ケント家の牛たちはどこかに逃げている(はず)。

…だれか忘れてる気がする。まあいいや。

追記 「Mooovingな日々」さまの解説によると、隕石群再来はエレメンツが血で汚されたためだとジョー・エルが説明してたそうです。
で、それはまだ始まりにすぎないらしい。止めるためには石を揃えないといけないらしい。なぜだ…。そんなにマハリクマハリタな石だったのか……。
あと、背中の刺青が消えたのはイザベルが復讐を果たしたからだそうです。そうだったのか! なんかやっぱり第四シーズンのこの魔女設定、まずかったのではと思う今日この頃。
ジェーン・シーモアが怖かった。