09) 脅しの切り札 - Rogue

監督 David Carson
脚本 Mark Verheiden
撮影監督 Attila Szalay, c.s.c., h.s.c.

■ゲスト■

Cameron Dye(サム・フェラン) Kelly Brook(ビクトリア・ハードウィック)
ヒロ・カナガワ(クヮン校長) Mitchell Kosterman(イーサン保安官)

■こぼれ話■

・クロエがクラークと見ていた記事はこちら。クヮン校長が持ってきた記事はこちら。ラナがトーチに書いたクヮン校長への非難記事はこちら

ルーサーホールのオープニングガラについての記事はこちら

・フェランとクラークがメトロポリスへ行く途中で起きたエピソードの漫画がこれに載っています。フェランの別の面が見られて、人間にはいろいろな顔があるのだとクラークは学びます。

・ジョナサンが逮捕されたとき、連絡して欲しい相手の「ビル」とは、ピートの父親のこと(ピートの母親はスモールビルの地方判事)

・背景の色合いについては、メトロポリスは銀色と黒、スモールビルはカラフルに。

SMALLVILLEのコミックには、クラークがフェランにメトロポリスに連れて行かれる途中で起きたある事件について描かれている。

コイチさまからの情報です。クラークがフェランに金庫の中の書類を盗むようにと連れて行かれた建物ですが、シーズン3の第一話でも同じ場所が出てきます。ネタばれなのでシーズン3のエピソードこぼれ話をアップする際に、改めてどのシーンか書きます。コイチさま、情報どうもありがとうございます。

・間違い探し。ビーナリーの前でレックスがクラークにジョナサンに弁護士をつける話をするシーンで、レックスが店内からクラークを見つけて出て行くときに外のパラソルは雨のために全部閉じられていますが、外に出てクラークと話をしているときにはパラソルは全て開いていて道路も水溜りがあるだけで乾き気味。

■あらすじの一部■

メトロポリス博物館のルーサーホール設立記念チャリティパーティー会場の外へひとりで出たクラークは、運転手の突然の発作により暴走するバスの先にベンチで眠るホームレスの男性と飼い犬がいるのを見て、バスに体当たりして止めることに成功。しかしその瞬間は悪徳警官のフェランという男性に目撃されていた……。

■使用された曲■
"Pacific Coast Party" Smashmouth
."Tie Me Up" Handsome Devil
"Bad Idea" Bad Ronald
"The People That We Love" Bush
"My Bridges Burn" The Cul