11) 偽りの握手 - Hug

監督 Chris Long
脚本 Doris Egan
撮影監督 Attila Szalay, c.s.c., h.s.c.

■ゲスト■

Kelly Brook(ビクトリア・ハードウィック) Rick Peters(ボブ・リックマン) Gregory Sporleder(カイル・ティペット)
R. Nelson Brown(レックスの主治医)

■こぼれ話■

・レックスが言った「ものまね鳥を殺すには-To Kill a Mockingbird」の日本語タイトルは「アラバマ物語」(映画版はこれ

・「俺たちの友情は伝説になるさ」というセリフは、当初第二話"虫になった男 - Metamorphosis"の最後に登場する予定だった。

・この回の撮影は第一シーズンを撮り続けて五ヶ月間目のようやくのクリスマス休暇直前のもの。

・監督のChris Longは「新スーパーマン:ロイス&クラーク」のエピソードも監督していた。

・リックマンの自殺報道記事はこちら

・レックスが燃やした車のナンバーは「LX LTHR」。前回メトロポリスまでクラークたちを尾行するのに使った車と同じだが、車種が違う。

・レックスの「俺たちの友情は伝説になるさ」の部分の英語でのセリフがここで聞けます(すぐ音が出るので音量にご注意)

■あらすじの一部■

森で落馬したラナは、助け起こそうとした変人のカイルが自分を襲おうとしていたと勘違いする。クラークはそれが誤解だとわかりラナに話すがかえって敵視されてしまう。同じ頃、リックマンという男がスモールビルの再開発計画のためにやってきた。彼は握手をした相手を自分の意思どおりに動かすメテオパワーを持っていた…。

■使用された曲■
"Into the Lavender" Rubyhorse
"Have A Nice Day" Stereophonics
"Mistaken I.D." Citizen Cope
"Slow Down" Wayne
"Into You" Jennifer Knapp