01) 嵐のあとで - Vortex

管理人の感想はこちら

監督 Greg Beeman
脚本 Philip Levens
文芸 Alfred Gough & Miles Millar

■ゲスト■

Tom O'Brien(ロジャー・ニクソン) Mitchell Kosterman(イーサン保安官)

■こぼれ話■

・レックスがロジャーを殺したことについて、マイケル・ローゼンバウムは「レックスがどのように感じた演技だったのか」について言及を避けている。気に入ったかもしれないし、恐れているようにも見えるように演技をしたMRをビーマンは絶賛している。

・スモールビルでの嵐被害についてのSmallville Ledgerの記事

・クロエのパソコンのデスクトップを見られます。こちら。ゴミ箱には……。

・クラークがトラックハウスを持ち上げて倒したシーンのスタントマンはChristopher Sayour。彼はシーズン1から主にTWのスタントマンそしてスタントディレクターとしてSMALLVILLEを支えていますが、2005年7月22日にシーズン5のスタント撮影中、高さ11メートルほどのビルから落下、重症を負い入院中です。関連記事はこちら

・オープニングテーマの映像が変わり、ホイットニーの代わりにライオネルが入りました。

■あらすじの一部■

宇宙船は一度飛び立つが、竜巻に巻き込まれてオクタゴナルパーツが外れるとともに落下する。クラークはラナを助けることに成功する。レックスも我に返ってライオネルを助けようとするが、さらに広がった被害により、ライオネルは頭に重傷を負う。
ロジャーを追いかけて森の中にはいったジョナサンは、ふとしたはずみからロジャーとともに地下墓地に閉じ込められてしまう…。

■使用された曲■
"Time and Time Again" Stretch Princess
"In My Place" Coldplay クラークとラナが最後に話をしているシーン