06) 家族の秘密 - Redux
監督 Chris Long
脚本 Russel Friend

■ゲスト■

Sarah-Jane Redmond(ネル) Richard Gant(レイノルズ校長)
Maggie Lawson(クリッシー・パーカー) George Coe(ウィリアム・クラーク/マーサの父)

■こぼれ話■

・レイノルズ校長は当初数話に出ることが考えられたが、ストーリーに関わらせるのが難しいとわかりこの回のみの登場となった。

・Torchの記事:レイノルズ校長についての記事。スピリットウィーク中止の記事

・この回は本来シーズン1の終わり近くに放映される予定だったが、"嵐のあとで - Tempest"の撮影で皆疲れ果て、間に合わせることができなかった。そのためにマーサがまだライオネルの秘書として働いていない様子になっている。

・Smallville Ledgerの記事:

トロイとラッセルの死亡記事(ビーナリーのマネージャーがラッセルの死亡について、レックスがかかわっているタロンのコーヒーになにか入っているのではと悪評をまいている)
レックスコープがスモールビルの地元ラジオ局KROWを買収した旨の記事(なぜ買ったのかとの問いに、最近高校のとき考えていた将来のプランをちょっと思い出したと答えている)

・日本語吹き替えだとマーサの学歴がわかりづらいが、メトロポリス大学をクラスでベスト10の成績で卒業後、期待されていたロースクールには行かずジョナサンと結婚。

■あらすじの一部■

スモールビル高校のプールで水泳の授業中に、水泳選手であるトロイが突然溺れてしまう。
一緒にいたクラークが助けるが、水からあげたときトロイはなぜか老人の姿に変わり果てていた。

 

借金返済に困り果てたマーサが、十数年ぶりに父親に連絡を入れる。祖父がいたことを知り喜ぶクラークだったが、祖父と両親の態度をクラークは理解できない。

 

ラナはタロンを掃除中に昔の母親の写真を見つけるが、その写真は彼女が知らない男性と母親が仲良くしているものだった。

 

遅刻しそうになったクラークを学校に送っていったレックスは、新しい校長が以前自分がいた私立学校の校長だったと知り……。

■使用された曲■

"Boom, Boom, Boom" the Outhere Brothers
"I Feel Fine" the Riddlin Kids
"Ivanka" Imperial Teen
"U Girl" Sophie Agapios
"Somewhere Out There" Our Lady Peace