comic"SMALLVILLE" DC Comics 04年5月1日発行 160ページ

全て漫画です(現在出ているシリーズの1〜4までの総集編)が、最後のほうにドラマ立ち上げ時の製作秘話のようなものと、スモールビルの概要、クロエのプラネットでの最初のコラム、が収録されています。





収録作品
"RAPTOR"
"EXILE AND THE KINGDOM"
"PATERFAMILIAS"
"BEAUTY"
"WHAT I DID ON MY SUMMER VACATION"
"CHIMERA"
"VOWS"
"PHELAN"

"CHIMERA"は、第二シーズンの"Suspect"直後にレックスに起きた事件の物語。
レックスの数少ない親しい友人が殺され、レックスがその原因を探るうちに……。
この漫画の中だけの設定かもしれないのですが、"Suspect"が一月末〜二月にかけての時間軸だったので、レックスの誕生日は少なくとも山羊座ということがわかりました。

"VOWS"は、シーズン3を見ると「おや〜?」と思うような、レックスの父母の話が出てきます。やはり噂どおりに、なにもかも後付けの設定なのかなとも思えるのですが、そのあとの"PHELAN"を読むと、シーズン1のエピソードをうまく持ってきていて、どうやらこのコミックとドラマ本編はこの段階までは連動してなかった感じがします。
シーズン3に入ってから発行されているコミックでは、ドラマと連動してのエピソードがあり、面白い展開となっています(シーズン3DVDにクロエクロニクルの一部として収録されていました)