SMALLVILLE カナダバージョン ASIN: B000067D8W こちら

ケース表(左画像)と裏(右画像
)
 

ケースの中身とDVD-ROM(画像をクリックすると若干大きめの画像が出ます)
 

現在はカナダとオーストラリアで販売されています。
第一シーズン第一話と第二話が映画のように続けて収録されています。第一話と二話の間は、第一話ラストの曲が流れる中、夜空が映ってそれがちょっとクルリと回ってラナの家、音楽フェードアウトで別の曲にという感じです。
なぜ私がこれを買ったかというと、ネットで、このDVDには米版DVDに入っていない、カナダでしか放映されなかった幻のクラークとレックスの出会いシーンがあると知ったからです。
実際、入ってました!

いつもネットで「こんなシーンないよなあ」と思って眺めていた「クラークが橋の方を見ていて、レックスがクラークに手をのばしてなにか語りかけようとしている」というあれです(上の写真の「ケースの中身」左側のような)。あれを、レックスが意識を取り戻したときのアングルと似た方向にして考えていただければ。
放映時もDVDもクラークが橋を見つめてシーンが変わるんですが、このDVDではそれに続いてレックスが「Hey...Hey, kid, are you okay?」と呼びかけ、クラークが橋を見つめた姿勢のまま「Yeah, I'm fine」と言った直後にそのまま倒れてしまい、驚く。
この間約13秒です。
パックが紙製なのはいいんですが、なにも包装してなくって。しかもなにかに押されたような丸い傷があり大変不満なのですが、まあ仕方ないですね…。DVD-ROMのデザインは、パックの表紙と同じものでとてもきれいです。飾っておいてもいいかも。