11) 淋しい帰郷 - Visage


監督 Bill Gereghity
脚本 Todd Slavkin & Darren Swimmer

■ゲスト■

エリック・ジョンソン(ホイットニー・フォードマン) Lizzy Caplan(ティナ・グリア) Emmanuelle Vaugier(Dr.ヘレン・ブライス)

■こぼれ話■注意:ネタばれ部分は→←の間に色を変えて入れています。知りたい方だけ反転してお読みください。

・当初ホイットニーはシーズン1ラストで死ぬ予定だったが、戦争に行ったという案に変更された。シーズン1のティナを製作者たちは気に入っていたため、彼女とホイットニーの話をあわせたものを考えた。

・今回のエピソードについて公式解説本でグレッグ・ビーマンははっきりと、奇妙な方法によるレズビアンの歪んだ愛の物語と述べている。

・Lizzy Caplanは当時他の番組のレギュラーだったため撮影時間が二日間しかとれず、ほとんどのシーンを彼女抜きで撮った。

・オープニングの戦闘シーンの舞台はインドネシアという設定。ロケはバンクーバーの東のFraserValleyにあるPitt Meadows。撮影した11月の日照時間は6時間と大変短かったが楽しかったとビーマンは語っている。エリック・ジョンソンも、放送されたものがまるでバンド・オブ・ブラザーズやプライベート・ライアンのようで感動したと語っている。

・Torch:ティナの事件死亡記事。ティナの死と町の無関心さについてのクロエの記事。オチばれ防止のため伏字にしています→帰郷したと思われたホイットニーはティナだったとDNA鑑定で証明された旨の記事←

・Smallville Ledger:オチばれ防止のため伏字にしています→ホイットニー死亡記事←とそれまつわる不可解な出来事でのティナ、ホイットニーの母、ピートのフォロー記事

■あらすじの一部■

戦地で行方不明になったと言われていたホイットニーが突然スモールビルへ戻ってきた。しかし彼は……。



■使用された曲■

"Days Go By" Dirty Vegas
"The Anthem" Good Charlotte
"Mad World" Michael Andrews featuring Gary Jules
"Love" Rosey