15) 死を呼ぶ花 - Nicodemo

監督 James Marshall
物語 Greg Walker
脚本 Michael Green
撮影監督 Attila Szalay, c.s.c., h.s.c.

■ゲスト■

Joe Morton(スティーブン・ハミルトン博士) Hiro Kanagawa(クヮン校長) Bill Mondy(ジェームズ・ビールズ)

■こぼれ話■

・クロエが取材していたアンケート記事

・Nicodemusという名前はカンサスの有名な町の名前。奴隷船で連れてこられ後に自由を買い取った黒人に由来している。

・最初に出たジョナサンの車のラジオから流れているのは、ジョン・シュナイダーが主役をして大人気番組だった"The Dukes of Hazzard(邦題:爆発!デューク)"のテーマソング(昔のジョンは金髪以外トム・ウェリングとそっくり!)
なお、この曲はケン・ホルトンが選んだとか。彼は別の時にレックスにアバを流そうとしてみんなに反対されたらしい。

・プールシーンのラナは、下着姿になったあと顔がはっきり映らない部分は全て代役が演じている。

・レックス邸のセキュリティに関しては、あまり気にしないようにお願いいたします(笑)

■あらすじの一部■

ジョナサンが道路で事故を起こした男性を助けた。そのときその傍らにあった奇妙な花に花粉を吹きかけられる。その直後からジョナサンの様子がおかしくなった。突然青年のような抑制のない行動をし、様子を見に来たレックスに対して暴言を吐く。 そして、銀行から借金を断られたジョナサンはライフルを持って町へ行き、かろうじてクラークに止められるが、倒れてしまい意識不明となる。実はその症状は花の花粉のせいで、その花「ニコデモ」は隕石の研究補助をレックスから受けているハミルトン博士が、勝手に実験していたものだった…。

■使用された曲■
"Good Ol' Boys(爆発!デューク 主題曲)" Waylon Jennings
"I Will Make You Cry" Nelly Furtado
"Destiny" Zero 7
"Supernatural" Divine Right
"Sadie Hawkins Dance" Relient K
"Big Day" Puracane
"Love Sweet Love" Josh Clayton
"Beautiful Day" U2