#409 "Bound"

えーっと。
レックスの趣味に「女性コレクション」が加わりました。

正確には、落とした女性(下品な言い方だけどこれが一番わかりやすいかと)に、シリアルナンバー入りの高価なダイヤモンドイヤリングを贈るんですけどね。
問題はその落とした女性ってのが、顔も名前もろくすっぽ覚えてない、行きずりの女性って部分です。

クラークはこれを聞いてすごくショックを受けます。
レックスが女性をそんなふうに扱ってたなんて、と、いかにもクラークらしい憤りです。
私もちょっと気になった。
落とした女性のコレクションか…あまりいい趣味じゃないけど…いやちょっと待てよ。
これが行きずりじゃなくて何回も会って名前も顔も覚えてる相手を、次々替えるならば問題だけど、毎回毎回一回限りらしいし、相手の女性だってそれでいいと思ってたでしょう。
レイプじゃなく合意の上での交渉について、そのあと贈ったイヤリングにシリアルナンバーが入ってようが、そんなの女性側だってなんとも思わないんではないだろうか。
っていうか、それで傷つくようなタイプの女性が、一回限りの付き合いなんかするだろうか。
そういう女性って男からもらった品物が自分の魅力の量だって思うかも。実際そうだろうし。
レックスが有名人だってのは女性側はわかってるし、それでOKして後腐れなくバイバイして何が悪いんだろ。
…って、たかくくった挙句が、今回の事件だったわけですね。しまったー。私の倫理観もいい加減だ。これはいわゆる「危険な情事」のレックスバージョン?

突然良い人になったライオネルが、今回はクラークに助言を与えます。
クラークはライオネルの変化の原因を知ってるから彼を信じる。でもレックスにはそれが親友の裏切りとしか思えない。
「君はこの件で日和見はできないぞ!俺と父は敵対してる!どっちを信じるか決めろ!」とえらい勢いで怒るレックスにクラークは何も答えず、最後のほうで彼は「決断しなかった」と両親に告白してる。

頭にくるのは、これまでに自分が知らなかった面がレックスにあると知って愚痴ってること。
TWoPのリキャップでも言われてましたが(って言うかさっきあれを読んだ時に、うなずきまくってしまいました)
じゃあこれまでにおまえがやってきた赤クラークの行動で傷つけられた人の気持ちをどう考えるんだと。
自分もそういう面があるんだから、レックスが女性に対して変な趣味持ってたって構わないじゃないか。
実際にヘレンとは真剣につきあったんだし、女性運がないのは話を聞いて知ってるはず。

今回のエピソードの最後のほうで、クラークにレックスが敵のように感じると言わせたけど、なんでだよって感じです。女性の扱い方のせいか?一夜限りの関係が一年に十三人いたからか?そんなことで良い悪いを決めるのか。
法律を犯してはいないし、合意の上だし、しかも彼は独身で大金持ちでかっこいい。一ヶ月に一人なんて少ない。自分に正直じゃないからか?じゃあクラークはいつもレックスに正直なのか?
うわ、考えるほどに腹が立つ。クラークがクロエにレックスのセックススキャンダル拡大って記事を見せられてショックを受けるシーン、ついつい指差して「お前も赤クラークの時にひどい事いっぱいしたろ!」って叫んでしまいました…(恥ずかしい)

この"Bound"の視聴率、4.4パーセントらしいじゃないですか。
確かにレックスが主役っぽい話だからとパスした人は多いだろう。第三シーズンの"Shattered""Asylum"も視聴率低かった。
でも今回の数字は異様すぎる。あきらかに前回のばかばかしいエピソードが影響してると思う。
特に誰かのファンじゃなく物語自体に興味があった人だと、前回で投げ捨てた可能性もある。

気を静めてちょっと他の部分、と言いたいんですがこれがもう、ラナの「前世」絡みエピソードが超つまらない。
その辺はちょっと見て早送りしてリキャップ読みました。聞き取る努力も見る時間も惜しい。ジェーン・シーモアもこればかりは救いようがないみたいでした。
もうどうだっていいよ、魔女だの前世だの。宇宙人だけで手一杯だってのにそこに古代伝説を絡めるなよ。
他にもいろいろ突っ込みどころはありました。
クロエの魔法のパソコンとかレックス邸の相変わらずお粗末なセキュリティとか。

でも最後に、僕たちは敵になったように感じたってクラークが言うと、"Don't give up on me yet. まだ見限らないでくれ"って悲しそうにに頼むレックス!
このシーンだけでとりあえず他の変な部分は帳消し。
その前にも刑務所へレックスがライオネルに会いに行って、俺になにを望んでるんだ?って聞くとライオネルがお前の父親になりたいんだ、お前がそうさせてくれるなら、って答える。父さんは健康を手に入れた、別の奇跡は期待するな って静かに言い放って帰ろうとするんだけど、その時にライオネルを振り返ってじっと見つめてすごく何かいいたそうな辛そうな顔をする。ちょっと涙目っぽい感じすらする。でも何も言わずに帰っちゃう。
レックスは誰にも相談できない。そういう相手がいないのは彼のせいでもあるし、ようやくできた友人がクラークだったのも悲劇そのものだと改めて思ってしまいました。

次回はレックスが秘密の実験を工場でやってて失敗して、町がとんでもないことに、って話らしいです。
どんどん親父化していくレックス。