#417 "Onyx"

今回は事前にたっぷりとフォーラムや感想なんかを読みまくりました。誘惑を耐えた身にすばらしいご褒美が待ってました。
いやー、すごいわ。 農作物をクリプトナイトの力をつかって促成栽培+強い品種にする実験途中、熱せられすぎたクリプトナイトが爆発し、その光を受けたレックスが二人に分裂(でも当人はもう一人を見るまで感じることがなかった)。
その分身はレックスの良心無しバージョンで、シンクレア博士を殺し、本物のレックスを地下に閉じ込める。
すっごいわマイケルローゼンバウム!!

いきなり最後の部分から入るけど、ラストの「自分の目の錯覚か?」と思えるほどの超微妙な微笑、きゃーきゃー転がりました。
落ち着いて起き上がってもう一度巻き戻して見つめてきゃーきゃー、起き上がって巻き戻して見つめてきゃーきゃー。いつもの三倍バカ、シャア仕様バカです。
ネットでいろんな意見を見てて、みんながこれだけ絶賛するMRの演技ってどんなんだよって思ってたんですが、すげー!!
演技なのかなりきってるのかわからないほど微妙な表情です!
第二ボタンまで開けてる悪レックスもかっこいー!今回はちゃんとつるつるぴかぴかすべすべ!胸が!

お話的には、そりゃー相変わらずいろいろ突っ込みどころ満載ですが、MRの演技をほぼ全編に渡って堪能できて、第四シーズン=くっだらないシーズンの印象が薄まりました!!
傑作揃いの第三シーズン再び!って感じ。
つくづくSmallvilleってレックスが裏主役なんだなーと(笑) 本物のレックスと悪いレックスの発声から表情から違ってて、でもレックスなんだわどちらも。
かつてケント家のトラックのりんごを一個失敬して一齧りしてすぐ捨てたレックスが、そこにいました。作り手の苦労を考えない坊ちゃんレックス。
でも本物のレックスは理性も良心もあって自分の中の誘惑と折り合いつけてクラークのさまざまな嘘も受け入れてる。
今回象徴的だったのはそんな本物のレックスがクラークに、クリプトナイトを使った種からできたりんごを渡して食べるのをすすめるところでしょう。
クラークは一齧りしちゃう。でもちゃんと味が不味いってわかってレックスにそれを伝える。
で、後半に、クラークの弱点を知った悪レックスがロフトにきてクラークの正体に言及し、自分と一緒に世界を支配して神様のようになろうって提案つーか脅迫する。

私がここで言いたいのはありがちな「りんごが象徴するもの」についてでございます。
しかしそれは二層構造だとも思えたんでちょっと記述。レックスがイブにりんごをすすめた「蛇」なのかアダムにすすめた「イブ」なのかってのはとても萌え人間にとって重要(笑)
でもレックス自身が蛇っぽいですね。TWoPのオマーのリキャップにも「この蛇」って。
イブは一緒にアダムと苦労するけど、蛇は女に石で叩き殺される運命を背負ってる。レックスは女性に縁が薄い。ネットでみかけた原作コミックでもろくな思いしてなかった。
さて、この蛇はいろんな人に噛みつきます。ラナ、ライオネル、クロエとクラーク、そしてジョナサン。
ただここで一部の視聴者は、悪レックスをあまり憎めない。それはここに至るまでのレックスの忍耐を知ってるから。もちろん私もです。
ジョナサンが撃たれたシーンでは悪レックスのお茶目さにテレビを指差して笑いまくり。
クラークがちゃんと悪レックスを偽物だって気がついてレックスの生死や場所を確認しようとするのはいいけど、そのまえに階段をスーパースピードで上がったり、いまさらな言い訳したり。 君の秘密をもう知ってる、と囁くシーンの悪レックスは"Asylum"のレックスのセリフと重なります。
悪レックスは、友情が自分の目を曇らせてた、とも言い、クリプトナイトを使ってクラークをぶちのめし、なにが望みなの、って聞くマーサに「世界だ」って答える。
で、ジョナサンを撃ったあと、ジョナサンの自分への考えは正しかった、自分がこの物語の悪役だ、って宣言する。
これを裏返せばジョナサンにずーっとレッテル貼られてて、ほんとにいらだってたんだろうなと。
MRが第二シーズン公式解説本のインタビューで「クラークへの愛情と憧れと尊敬のために、レックスはジョナサンの言葉を放っておいた」って言ってたんですが、クラークの力が必要とはいえジョナサンだけを撃ってクラークには一緒に支配者になろうって誘う(この想像はスモールビルのコミック8号でベルリーブに入れられてたレックスが思い描いてたのと同じで、直後に、クラークの秘密は絶対誰にも言わないでおこう、彼の信頼を得たい、と考え直します)。
なんかもうね、よくわかるわその気持ち。 親父にたいして「てめーなんか企んでるんだろいい加減にしろ!」って勢いの攻撃も、ずっともやもやしてたこちらとしてはいっそすっきり。
ただそのおかげで、レックスがちょっとだけまだ望んでいたかもしれない普通の父子の関係は一生手に入らなくなったんだけど、レックスが果たしてライオネルをどれだけ許していたかってのはあの悪レックスが代弁してるわけだから、あれで結果オーライだったのかもね。
ラナへの「俺のそばで女王のような暮らしを」ってのは、なんだよお前やっぱりラナが好きだったのかよ、とか思いましたがその後すっかりアプローチを忘れてたようで。いいほうに考えればラナの魔女の力を知ってるから、クラークを相棒にしてラナを奥さんにすれば俺様宇宙で最強伝説、なのかなと。いやレックスってオタクだし。

笑ったのが、ラナはあのアパート追い出されたら行くところがないって部分。
ちょうどこの話のいろんな情報を読んで、同時に第一シーズンから「ラナ視点で物語を見直す」ってのをやってたんで、悪いですが思いっきり笑いました。
でかい面してるけど、レックスのサイン一つでホームレスなんじゃん。っていうか今回の物語でなーんにも活躍してないでまたもや被害者ですか。
クロエもいい度胸というか恩知らずな発言してますが、彼女はライオネルのために大変な思いをしてしかも父親は無職でただいま貧乏爆走中なんだから、あれくらいの嫌味はいいと思う。
レックスは確かにクロエを庇ったけど、そうなった原因はライオネルとレックスの確執と、父親の解雇にまつわるエトセトラなわけで。
だからラナに詫びにいくより先に、クロエに詫びて欲しかったな。そうじゃないなら"NIcodemus""Red""Rush"のときのように、そういうお詫び行脚エピソードはやめてほしかった。
クラークやジョナサンやクロエたちがレックスにさんざん無礼な発言をしたときって、ぜったいそのごめんねエピがないんだよな。でもレックスがやると必ずある。最初からとにかくレックスがやることはなにもかも罪、イッツアシン♪って曲をつい思い出してしまう状態です。
っていうか、レックスの罪ってなによ。世界征服の野望?そんなのアメリカ大統領になる人はみんな多かれ少なかれそうじゃん。
世界の守護神アメリカなんでしょ?嘘つきの極めつけったら、ケント一家じゃないのか?

今回のレックスの罪を並べてみよう。
シンクレア博士殺人。ラナへの脅迫。ライオネルの顔に切り傷。クラークとクロエの殺害計画。ジョナサンを撃つ。
…だめだ。この物語を長く見続けていると、この町に関してはだんだん倫理観が薄くなっていく自分がいる。
シンクレア博士は"Scare"のときにレックス自身の人体実験で救われた。本来なら裁判・投獄されたっておかしくない。しかも軍絡みのいろんな実験をやってたっぽい。
ラナはレックスに甘えすぎ。最後の"Too am I"ってのは、悪レックスに自分の立場を思い知らされて反省した言葉だと思いたい。
ライオネルとジョナサンは被害者ってリストからもう永久に除外してもいいと思う。
クラークはレックスに嘘ついて裏切り続けてきた。
同情できる被害者はクロエ一人じゃないか。
まあシンクレア博士は死んだんだから、殺人はとにかくあらゆる意味でいけないって前提で考えるとしても、でもこれフィクションだし。
レッドクラークがメトロポリスで暴れたときに警官が一人も怪我してなかったか謎だし、"Red"のとき思いっきりバーで他人に怪我させて、女の子追い回して怖い思いさせてた。

だからいいじゃないか、今回も「隕石のせいだよなにもかも」で。
アリシアの死が自殺になっちゃったスモールビルの町だ。人が一人死のうが殺されようがどうだっていいんだよ、あの町は(投げやり&開き直り)
メディカルセンターが儲かればそれでいいんだ。多分。

最後のレックスの絶妙な微笑ですが、ライオネルはあのとき図らずも、自分の悪の部分に思い悩むレックスを助けたような感じ。
"We're Luthors"、ルーサーなんだからそのままでいいんだよ、って意味にも取れる。クラークがクラークであるように、ルーサーはルーサー。
父親を永遠に失いはしたけど、自分の中のルーサーな部分は否定しなくていいんだという確認をレックスができた、とも取れる。
そのルーサーな部分は彼が一番嫌ってて、そうなりたくないと願い続けていた姿なんだけど、どう足掻いてもルーサーなんだって納得しつつあるのかな。

記憶は、また消えたっぽい。
確かクラークが精神を統合されたとき、カル・エルの時の記憶はないって言ってた。レックスを殺しそうになったってのは覚えてない。

さて。 本物のレックスが閉じ込められた地下ですが、奥にワインセラーがあります。
あれは第二シーズンDVDのデリートシーンに出ていたあそこ。デズリーとエッチしてたあれですね。 あんな場所だったのか……。
悪レックスが話した、小さい頃ここに閉じ込められてって思い出話、おかしくない? K-Siteのコラムでも指摘されてたけど、あの城はライオネルがスコットランドから移築してきたもので、彼は玄関の前に来たことすらなかったって言ってた。
それとも、それはスモールビルに移築してからのことで、スコットランドにあった間は訪れてたのか?
でも小説のほうでは、レックスはあの城は初めてで、来た当初は怖くて眠れなかったって書いてある。

総評。
確かに巷の評価通り、MRはA++、お話的にはB or C、合計Bか。
アイディアはいいんだけどねー、二度おいしいしねー。でもどうせならレックスの精神だけが二重人格ってのも面白かったかも。
MRなら絶対うまくできると思う。 にしてもあの視聴率はおかしい。第四シーズンで一、二を争う面白さだったのに。
まあ来シーズンはもっとアダルト路線になるっていうから、期待しよう。
約束の五シーズン目(第一シーズン第一話の「その答えは五年後でいい?」)だし、第100話はまたマイルズがディレクターやるって話しだし。
いまってこれでトータル何話目なんだろう?…83話目か。今シーズンファイナルがそうすると88話ね。
第五シーズン第12話が第100話目か。

来週分は……うーーーーん……。