CrusadeGoneFacadeDevotedRunTransferenceJinxSpellBoundScareUnsafePariahRecruitKryptoSacred LucyOnyxSpiritBlankAgelessForeverCommencement

シーズン5

#405 "Run"

フラッシュ登場!の回です。
こそ泥フラッシュが更正のきっかけを掴む回ともいいます。
てか、実際は私フラッシュがどういう奴なのかよく存じません。
カートゥーンネットワークでやってるジャスティスリーグを見ると、なんかやたら早い赤いタイツのヒーローがいますが、でもってそれが言語を切り替えると、マイケル・ローゼンバウムの声だったり。
そういえば今回のフラッシュ(名前はバートらしい)の衣装の色は、ジャスティスリーグで見たフラッシュのタイツの色と同じでした。

クラークに関する調査を一切やめたレックスですが、そのかわりに別の謎を追いかけてます。
世界に散らばる例の謎の遺物で、なんか今回は、ペテルブルグにあったロシアの中世の本の一頁を入手、クラークにそれを見せたりします。……また部屋の中央にライト付で飾ってるし(なぜ普通に…以下省略)
部屋のライトもなんだかムーディーです。ちょっと怖いです。
で、この謎の探求を一緒にやらないかってもちかけます。透視したらクリプトン風の地図が出てきたので、クラークもちゃっかりその案に乗っかりますが、フラッシュがそれを盗んじゃって、しかもその盗んだときにクラークが居合わせたりして、もう大変です。逃げろよ。
っていうか、その一点集中のセキュリティをどうにかしろレックス。
なにやってんだってレックスの質問に、挨拶によった、とかまたも嘘をつくクラーク。
レックスは嫌味たっぷりに、信じるよ、本当の友だちなら嘘はつかないよな、って……ぉぃぉぃ。
さすがにレックスも三シーズンたっぷりとクラークの嘘に翻弄されて、だんだんとあしらい方がうまくなっております。

まあなんだかんだと、またもやレックスが気を失ってるときに事件は解決します。
気を失うにあたっては、レックスの超かっこいいアクションシーンがあったりして、今シーズンのレックスは一味違うぜ!って感じです! でもやっぱり負けるんだけど。
レックス邸で、本の絵が戻されてることを知ってほっとするクラークですが、レックスが絵に隠された地図があることが調査済みなのは、知らないみたいです。

フラッシュは、盗んだmp3プレイヤーをクラークにあげようとして一度ふられた事をふっきって、またも彼を誘いますが、クラークに逆にここにいれば?って言われて
「もし君が俺を捕まえたら、考えてもいいよ」って返して、二人で追いかけっこをします(……)
もちろん、フラッシュが足の速さでスーパーマンに負けるわけもなく、すっかりクラークは遊ばれ、フラッシュはそのままどこかへ行ってしまい、クラークが苦笑して見送る、という大変素晴らしい青春ドラマのラストでござます。

さて。
ここで大変興味深いのは、レックスが最後にノートパソコンで見ていたルーサーコープ・ネット。
なんか新しい画面があるっぽいです。
また、ログイン名とパスを使って、ルーサーコープイントラネットに入ると、あの地図が見られるようになったりするんでしょうか。こんどのパスワードはなにかな。

次回はクラークとライオネルの魂が入れ替わるらしい。
なのになんだかフォーラムがあまり動いてません。…面白くなかったのか?

05/02月22日追記
ちょっと調べたいことがあって昨夜もう一度Runを見ました。調べ物というのはレックスの部屋にある金属製女性トルソーがいつからあったかってことなんですがそれはさておき。
この回のレックスとクラークの会話、レックスに集中してみてみるとレックス目が笑ってません。MRの機嫌が悪かったのか演技がうまいのかわかりませんが、クラークと仲良く謎の絵について話しているはずなのに、クラークを見ていても目が笑ってないうえに、視線を外すと冷笑になってる気がします。クラークが嘘ついてるってわかってるからかな。クラークはそういうレックスの変化に気がついてないみたいで…なんだかなあ。